9月17・18日はSDA王滝に8名で参戦してきました

17日16時着

天気は曇り



お約束の一枚来ましたよ~

023_convert_20160919160517.jpg

夜は関東の友人達と恒例の王滝食堂でのイノブタ鍋!
ワイワイと飲んで食ってを楽しみます(僕は飲みませんが)

030_convert_20160919160541.jpg

朝3時起床で5時に会場到着、準備して

5時30に自転車並べるも、いつもならば最後尾なのですが
後ろを見るとまだ100台ほど、どうやら今回は900人後半程エントリーしていたらしいです
まだリザルト見ていないので何人出走しているかわからないですが?

この天気ですDNS(スタート前リタイア)も正しい選択です
僕は楽しくてワクワクしてました

033_convert_20160919160615.jpg

ここからは豪雨で写真撮れず

CP1には9:10着予定は8:50分でしたが
2km程チェックポイントが伸びていました
まあ2km進んでるから良いかと気を取り直してスタート

実はノンストップで行くつもりが途中でサドルバックのベルトが切れているのを
見つけCP1で養生テープを貰うためにストップ、天然エイドは激流のため多分ボトル流されるなと思い
ここで補給することに

CP1~CP2では今回防水ソックスにしたので、防水=水が抜けないのでバケツ状態
で2回程水を捨てました、止まっていると大丈夫ですかと声をかけて頂いて、説明して水捨ててますと
伝えると会う度に水大丈夫ですかと、とても楽しい会話ができました(笑)

そしてCP2は12:15通過でまずまずのペース

そのまま淡々と漕いでCP3は13:25分頃通過

道中はこんな場所も流されたら崖ですから、さようならです

037_convert_20160919160637.jpg

無事にゴールできました

友人たちは先にいると思って必死に追っかけてましたが

全員後ろにいて、ずっと見えない敵を追いかけていました(笑)

042_convert_20160919160708.jpg

結果はこんな感じです、100kmの間で色々な方にブログ見てますと声をかけて頂いて

更新頻度が少ないですが、ぼちぼちと更新していきます。

ありがたいです。

044_convert_20160919160727.jpg

今回もパンクは無しでしたが、変速不良が出てたのでだましだまし乗ってました
後はサドルバックが壊れたくらいで他には大きなトラブル無し!

エルゴンのサドルは合ってるのでしょうか?平気でしたが
砂利でお尻が擦れてました

051_convert_20160919160813.jpg

グリップはスポンジタイプでしたが、雨の日はラバータイプが良いですね

052_convert_20160919160828.jpg

自転車はすこぶる良いです、29インチの恩恵をかなり受けましたが
その為には人間も成長しないと駄目ですね、29インチの乗り方の方向性もなんとなく
理解したつもりですので来年の5月に向けて楽しんで行きたいと思います。

豪雨、強風、落石など色々あった王滝でした
めちゃくちゃ楽しかった!

詳しいお話は声をかけて下されば、説明します。
皆様のアドバイスになればと思ってます。

2016.09.15 王滝準備
今週末はSDA王滝です、準備も整ったので後は行くばかり
ちなみに100kmでエントリーです

今回はMERIDA、BIGNINE9000で参加です
今までと違っていきなり当日が初走行では無いので安心です

当日の天候が雨が降るか降らないかわからないので、
どっちでもいいように、タイヤはMAXXISのIKONです
勿論チューブレスレディです、耐パンク対策ですね。

後はガーミンやサドルをERGONに交換したくらいです



補給食はサロモンのフラスコに入れて止まらなくても飲めるようにします
飲みやすいように水で薄めます、ゴミも出ないので安心です
(うっかりゴミを落とすこともないです)

ボトルには水を740ml、小さいボトルにJUCOLA350ccです
途中一回水を足せば行ける計算です
100kmの参加でいつも1.5Lも有れば余るのでこれで良いはず

076_convert_20160915152610.jpg

いつも使ってるイナーメアロマオイルです
アップオイルと股ずれ防止のシャモアクリームです、天候次第ではレインジェルが必要かも?

077_convert_20160915152736.jpg

078_convert_20160915152802.jpg

サドルバックには、チューブ×2

ボンベ×2

チェーンコマ

アンプルピン

パッチとタイヤブート

レバー(いらないけど一応)

携帯工具(チェーンカッター付き)

ゴム手袋

088_convert_20160915153540.jpg

この装備で、バックパック必要なくなるので、

腰痛の心配が無くなります(肩も痛く無くなります)

何か参考になれば良いです。

今日は仕事前に寄らなければいけない所が3箇所あって

その為には11時前には家をでなければ間に合わないので

10時には帰宅するつもりで、6時前出発でしたが

寝坊して6:40の出発でした

東海大橋でUターン予定でしたが、堤防でちょっと良い練習方法を

見つけたので実践しました、良い感じでしたのでまたやりたいです

クランクを170mmから165mmに交換したら良い感じになりました

感覚ではスピードが出ていない感じと前に進んでない感じでしたが

サイコンで確認したらほぼ変わりませんでした

ケイデンスがちょっと上がったのと、力が少なくて済むので

王滝は165mmで行こうと思います。

膝も痛くならないのが良い

8時20分位に帰り始め家に着いたら10時前でした

帰りはいつも早いんだよな~

これならもうちょっと粘っても良いかなって思うけど

粘ると間違いなく遅れるので程々にします


本日、の走行距離48km


2016.08.31 二ノ瀬
王滝前なので自転車の確認をしに、

仕事前に、二ノ瀬に行ってきました

一人で行くはずでしたが、スタッフも行きたいとの事で

蟹江駅にAM6:30に集合しました

駅に着いてボトルを忘れた事に気がついて、あ~あって感じで

スタート



木曽三川公園まではいつものルートでここからは堤防下を通っていきます

028_convert_20160831162323.jpg

行きは向かい風で、帰りは追い風で楽できるぞと思ってましたが

帰りも安定の向かい風でした

いつもこのパティーンなので慣れました。

031_convert_20160831162340.jpg

月見の里で水補充でさっさと向かいます

水晶の湯が見えるのですがこの時間はさすがに無理なので

また今度・・・温泉入りたい・・・・

035_convert_20160831162405.jpg

お決まりの写真撮って帰宅です

036_convert_20160831162428.jpg

初めて29er長距離乗ったのですが

不足しているものが多すぎで、頑張らないといけないな~

平地は30km巡航が限界です、上りは沢山有りすぎて・・・

ハムが悲鳴あげてました

次は行ければ金曜日、クランクを170mmから165mmに交換してみます。

本日の走行距離は93km


今年も楽しんで来ましたよ!

シマノ鈴鹿ロードレース

全員で20名かな?

走行は15名でワイワイと

暑い!とにかく暑かった!




でも今年はチームオフィスが有るので快適でした

162_convert_20160822223229.jpg

2時間エンデューロは誰も落車する事無く無事に楽しめました

怪我がなくてよかったです。

161_convert_20160822222923.jpg

最後は花火を見て帰宅です!
127_convert_20160822223016.jpg

会場でお会いした皆様、暑い中お疲れ様でした

こうちゃん、タロちゃんまた遊びましょうね~!

いや~楽しかったです!